環境と物欲とiPad。

iPadでなんとかする試み。

iPadとyogiboとThinkPadのキーボード。

iPad Proとトラックポイントイカす。

f:id:dcg0311:20190919143817j:plain
レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードのレビューです。

f:id:dcg0311:20190919144120j:plain
キーボード全景


動機

今後iPadOSとして大きく変わるのでマウスとキーボードを使ってmacとこれまでのiPadの間隙を埋めるような環境でiPad Proを使ってみたかった。かといってマウスとキーボードをそれぞれ揃えるのもいいのだけれどもどうせならモバイル指向といいますかULイズムといいますかそういった精神のもとキーボードとトラックポイントがついたThink Padのワイヤレスキーボードならシンプルに環境を整えることができるんじゃないかしらと夢みてwebで下調べたらいけそうなのでLenovoオンラインストアで注文しました。iPadOSはUS配列しか認識しないようなのと、元々MacBook Air(2012mid)でもUSキー使っていたのでUS配列を購入しました。


マウスの設定

  • 調べたらまた書きます。

打ち心地とトラックポイントの操作感

  • 簡単なショートカットキーの紹介(safari)
  • 傾斜 足出さなくても全然行ける足先が赤いのカッコいい。 とても打ちやすい。

サイズ比較

iPad Proのサイズ 幅247mm×奥行き178mm Lenovo Think Pad ワイヤレスキーボード 幅305mm×奥行き164mm

  • クリックボタンは? 3ボタンそれぞれに割り当てできる。未設定だけど dock割り当ててる。
  • スクロールできる? safariならPgUp PgDn使える。

スタンドとか周辺環境

スタンドはyogiboのTabloを使っています。台形になっているので2つの角度をつけることができますし押し込んだりしてさらに微調整もある程度の範囲で可能です。テーブルにポンと置いてすぐに使えるポイントも気に入っています。ちなみに布団で寝っ転がりながらでも安定して使えます。 Yogibo(ヨギボー)- Tablo(タブロー)


対抗環境

bluetooth keyboardとマウスとマウスパッドを揃える

ここから私はキーボードの打ち心地を試しております やはりとゆうかMacに慣れているのでうちごごちとゆうよりも iPad OSのIME問題の方が大きいですね

ただ外観は非常にカッコいい。スタバでドヤれる。 無理にマックの打鍵感を求めるよりも今現状ctrl+Hogeが打ちづらいので キーバインドしにくいので今のところは我慢しようと思う。 なんかだんだん慣れて来たかも、ちょっとめんどくさくて変換余り拘らずに書いております。

もう一度タイピング具合を確かめていますが確かにいい気がする 文章に集中できると言いますか。他の事しよう思ってもキーボードから手を持ち上げるのめんどい。だからしょうがないから今ひたすら書いてる。 あとはもう一枚iPad欲しいかなって思ってます。そしたら完璧っぽいけどどうなんだろ。それよりもMacBookpro💻買うべきなのか?悩むー。いやいらんだろ。MacBook proは。 あーこれかけるは。あとで推敲しないといけないけど。もちろんそうゆうもんだろ。問題の切り分けは文章制作でも同じだよな。アウトライン描けないと全てを表現できないものね。後付けでももちろんいいのだけれども。


ハイとゆうわけで一睡してからまた打ち心地を試しております。 マウスのサイズ変えたりしてます。でもってタッチとキーボードの使い分けが大事だなと思いました。 いやでも何かを書くには非常に良い環境なのではないでしょうか? ひたすら書くことに集中できる気がする。新しい環境でウキウキ気分も加味した方が良さそうですけども。


良い所👌

なんと言ってもトラックポイント付いてる所。マウスを別に用意しなくても良いのはシンプルでとても良いと思う。画面に手を伸ばさなくても良いのは効率的にも良いかと。ただし全てをトラックポイントで済まそうとすると中々に困難があるのであくまで補助的に使う感じです。webブラウジングはやっぱりiPadならではのタッチ操作の方が最適化されていて快適です。文章を書く際にカーソルの移動などで便利かもしれません。備あれば的な感じでお考えください。

悪いところ👎

キーボード自体にはとくに問題はありませんが欲を言えばキーリマップしたいけど初期段階であるiPadOSに求めるのは酷でしょう。でもほんと欲しい。ctrl+pnfb使いたい。⌘の位置とかcapslockをcontrolnに置き換えたい。あとはこまごまpage upボタンとか各種アプリが対応してくれるとありがたい。基本文章作成時に使うので他のことに散漫にならずに(他の事を思い立っても操作が若干億劫なので)集中できるとゆう副産物は貴重かもしれません。短所が長所になっている好例でしょう。物理キーボード特有かもしれませんがいろいろアプリを跨いで作業しているとソフトウエアキーボードの処理系が悪さしているのかちょっと不安定になります。とくにsafariで検索掛けるときに再現されるようです。

欲しくなった物

  • 新しいiPad paperで書いたアイデアスケッチを元に文章とか起こしたらイカしてると思ったから。
  • スリーブケース いつかスタバでドヤるときオサレなスリーブケースに入れて行きたいから。

変態スタイル。 モニタとキーボードの位置を入れ替え その奥にさらにモニタを配置